2010年7月アーカイブ

インプラントとEライン

Eラインと言うと一般的には理想的な横顔の一つの目安としての名称ですが、堀歯科医院では前歯のインプラント治療の際にも、このEラインが実現できるかどうかの治療計画を立てます。

日本では、矯正歯科を訪れる患者さまが抱えている悩みに、『上顎前突を改善したい!』というものが多いのですが、この上顎前突症を抱えたまま歯周病に罹患し、インプラント治療希望で来院される患者さまが少なくありません。

このような患者さまにインプラント治療を行なう場合、まずは保存が不可能な歯牙を抜歯します。

 

2010年7月22日

hori (18:25)

カテゴリ:コラム

インプラントで痴呆症予防!

堀歯科医院には、昨日、今日とつまずいて転倒してしまい、大けがをしたという方が来院されました。

一人目の方は転倒したときに手をついたのですが、ついた手を骨折してしまい、整形外科で固定された状態での来院となりました。

また二人目の方は、転倒したときに腕で身体を支えることができず顔面を強打したために、顔面が左側だけ大きく腫れて紫色に変色しての来院となりました。

私がお口の中を拝見した際に、このお二方に共通だったのは、奥歯が欠損している状態でした。

2010年7月14日

hori (11:54)

カテゴリ:コラム

インプラント治療をして健康に長生きしましょう!

あなたは毎日、何を食べていますか?

家族と同じものを食べることが出来ますか?

どのような食品が食べにくいですか?

20代の頃大好きだったのに、最近食べていない食品はありませんか?

(食べものの好みが変わったと周囲の方に話をしていませんか?)

 

hori (11:53)

カテゴリ:コラム

インプラント治療で健康寿命を長くしよう!

新幹線でたまたま中年男性が隣になりました。

非常に体格の良い男性で決して痩せてはいない私の身体の2倍の厚みを持った方でした。

車内販売が通りかかったときに、その方はビールとおつまみを購入しました。

その際、売り子のお姉さんに、『柔らかいおつまみって何がありますか?』と聞いているのがとても気になりました。

hori (11:49)

カテゴリ:コラム

このページの先頭へ