2021年9月アーカイブ

学校歯科検診「要受診」でも62.3%が未受診

学校歯科検診で受信が必要とされた生徒のうち62.3%が受診していない。
「2020年学校健診後治療調査」によるもので、前年調査より5.3ポイント増加している。
保団連によると、新型コロナ感染拡大の影響もあり、養護教諭自身も歯科受診を強く勧められないなどの背景があるとしている。
(アポロニア21 2021年8月号 )
*****
子ども医療費助成という制度があるために、中学生以下の子供は医療費がほとんどかかりません。
また、歯科医院でのクラスターは全国的にみてもほぼ認められない状態なので、安心して来院されるとよいと考えています。

2021年9月20日

hori (08:31)

カテゴリ:インプラントと歯内療法

肥満で歯周病悪化

肥満になると腸内細菌叢が変化し、プリン代謝経路が活性化され、産生された尿酸が血流を介して歯周組織での炎症を亢進させる。
新潟大学の山崎和久教授らの共同研究で、肥満が歯周病を悪化させるメカニズムが解明された。
研究グループは、高脂肪食と普通食をそれぞれ給餌して肥満になったマウスと通常マウスの糞便をそれぞれ用意。
人為的に腸内細菌をなくしたマウスに移植し、さらに歯周炎を誘発した群としない群に分けた。
結果、肥満マウスの糞便を移植した場合、普通マウスの糞便の移植時よりも歯周炎が重症化すると判明。
解析すると、移植した糞によって腸内細菌叢が異なることが分かった。
さらに糞便を解析すると、肥満マウスでは腸内細菌叢でプリン代謝経路が活性化しており、同経路を持つ「Turicibacter」などの細菌の割合が有意に高くなっていた。
これらの細菌は移植後も有意に高い比率で、歯周炎誘発マウスでは血中のプリン代謝物の尿酸の値が上昇していた。
尿酸は低濃度では抗酸化作用など体に良い作用があるものの、高濃度では炎症を促進する。
実験で、高尿酸血症を作ったマウスにを誘発し、肥満マウスの糞便を移植したマウスに尿酸産生を抑制する薬剤(アロプリノール)を投与。
結果、肥満マウス糞便を移植したマウスではアロプリノールを投与すると重症化が抑制された。
(アポロニア21 2021年8月号 )
*****
肥満により歯周病悪化するということはすでにどこかで聞いたことがありましたが、今回の報告で尿酸が肥満、歯周病悪化に関係することが明らかになりました。

歯根尖切除術後の垂直性歯根破折の発生についての後ろ向き研究

1999年9月-2018年12月に歯根切除法を受けた864名(男性45%、女性55%;52.00±13.97歳)の患者の1058歯を対象とし、術後の垂直性歯根破折の有無を後ろ向きに調査した。
歯根尖切除術が行われた1058歯の垂直性歯根破折の発生率は4%であった。
垂直性歯根破折の2/3は術後1年以内に発生した。
好発歯種は上顎小臼歯と下顎大臼歯で、下顎大臼歯の近心根がもっとも高頻度であった。
(参考文献)
von Arx T, Maidonado P, Bornstein MM. Occurrence of vertical root fractures after apical surgery : A retrospective analysis . J Endod 2020 ; 47(2) : 239-246.
*****
歯根尖切除術が行われた1058歯の垂直性歯根破折の発生率は4%という結果でした。
思った以上に予後が良いことに驚かされました。
また歯根尖切除術を行った歯牙に垂直性歯根破折が発生するのあれば、比較的早期にそれは発生するものと考えてよいと思います。

2021年9月 5日

hori (08:28)

カテゴリ:インプラントと過剰な力

歯周炎はCOVID-19を重症化させるのか?

現在のところ、歯周炎がCOVID-19重症化にかかわる機序として、歯周病細菌を吸引することによる、新型コロナウイルスのACE2受容体の発言や下気道における炎症性サイトカインの誘発細菌によるスパイクタンパク分割による毒性の増加、ウイルスがポケット内に残留しやすいこと、好中球細胞外トラップが両方の疾患で生じること、重度歯周病における17型ヘルパーT細胞の反応によりサイトカインストームが誘発されやすくなることが考えられているが、これらはあくまで仮説である。
しかし、世界中の学者が仮説であっても歯周炎がCOVID-19を悪化させる可能性を指摘する一方、その逆は全く考えられず、現状で口腔衛生や詩集治療は良い結果を生み出す可能性があるとはいえるであろう。
(参考文献)
Marouf N, Cai W,Said KN, Dass H, Diab H, Chinta VR, Hssain AA, Nicolau B, Sanz M, Tamimi F. Association between periodontitis and severity of COVID-19 infection : A case-control study. J Clin Periodontol 2021 Feb 1 ; 10.1111/jcpe.13465.doi : 10.1111/jcpe.13435.
*****
歯周炎の診断基準がエックス線写真のみによるものなので不十分であるという意見があるものの、歯周炎とCOVID-19による死亡、ICUの治療および人工呼吸器の使用との間に有意な相関がみられたようです。
今後の研究報告に期待したいです。

2021年9月 1日

hori (08:16)

カテゴリ:インプラントと全身の健康

このページの先頭へ