チーズで、虫歯予防?!

・WHOが虫歯になるリスクを減らす食べ物として、シュガーレスガムと並んでハードチーズをトップに挙げている。
アメリカの研究機関『Academy of General Dentistry』は12歳から15歳の子供を3つのグループに分け、各グループの歯の表面に付着している歯垢のpH値を測定。
それぞれのグループにチェダーチーズ、無糖ヨーグルト、牛乳を食べさせた。
その後、口をゆすぎ、歯の表面に付着している歯垢のpH値を10分後、20分後、30分後と測定。
その結果、ヨーグルトと牛乳を摂取した子供は食後のpH値が高くなった。
この研究機関によると、チーズはpH値を調整する唾液の分泌を促進するため、アルカリ性が強まるのではないかとのこと。
また、チーズに含まれるリン酸カルシウムがエナメル質の脱灰化を減少させ初期の虫歯の再石灰化を促すこと、タンパク質のカゼインがエナメル質を保護し、ミュータンス菌の付着を抑制するともいわれている。
食後にハードチーズを2-3口よく噛んで食べると、唾液にチーズの成分が溶け出して効果的とのことだ。
(デンタリズム SUMMER 215 No.21)
チーズに虫歯予防効果があるとは意外です。
しかも、WHOがシュガーレスガムと同程度としているのにも注目です。

« WaveOneのトランスポーテーション発生程度 | ホーム | インプラント治療がほぼ痛みがない理由 »