2007年7月アーカイブ

インプラントセミナーで

インプラントセミナーのため、仙台市内の某歯科医院へ出動した私ですが、今回初めて、歯科衛生士のA先生が講師を務めるセミナーを聞くことができました。


少し前までは、歯科衛生士が主催のセミナーはそれほど多くはなかったと思いますが、最近では、歯科医院に直接出向き、そこの歯科衛生士(あるいは歯科医師を)直接指導するようなフリーランスの歯科衛生士も増えてきたと聞きます。


さて、このA先生ですが、声も大きく発音も明瞭で、大変分かりやすいお話をしてくださいます。


そして何より、知識や経験も豊富で自信に満ちているということ。


経歴も海外でインプラント研修も受けていたりすることが、そのみなぎる自信と関係しているのかもしれませんが。


歯科医師会などに行くと、元気のない歯科医師なども最近特に少なくありませんが、今回はこのA先生に元気をもらったような気がしました。


これからは歯科衛生士が歯科界を引っ張っていく時代に突入していくのかもしれません。

2007年7月24日

hori (14:52)

カテゴリ:コラム

インプラント ライヴ・オペ

仙台市内の某歯科医院にて、インプラント埋入オペの見学をさせていただきました。


今回のインプラントは、サイナスリフト併用した上顎両側臼歯部遊離端症例と歯肉弁根尖側移動術を併用した下顎左側臼歯部中間欠損症例。


お世話になっている講師の先生方には、堀歯科医院のインプラント治療を良い方向へ変えていくためのサジェスチョンを頂きました。


私は、このようなミニ知識が自分の中で、どのくらいあるかがインプラント治療の予後に大きく影響するするものと考えております。


インプラント埋入オペを見学するたびに、毎回新たな発見があります。


自分自身が手がけたインプラント症例が増えて行く度に、着眼点が微妙に変化するのでしょう。


インプラントに限らず、定期的に他の歯科医師の行う治療とその経過を学び、堀歯科医院に来院される患者さまに還元したいものだと考えております。

2007年7月23日

hori (14:51)

カテゴリ:研修・セミナー受講

インプラント治療に対する喜びの声

インプラント治療を堀歯科医院で受けられた患者さまが、本日また一人治療を終了されました。


治療の内容に大変満足されたご様子で、その方がお帰りになる際には、インプラント治療に対する"喜びの声" を綴ったお手紙を頂くことができました!!!


やはり、患者さまから直接頂く"喜びの声"が何より嬉しいものですね。


歯科治療に対する、明日への活力になります。


FAPホワイトニング、歯列矯正、口臭外来なども、"喜びの声"がだいぶ蓄積されてきているのですが、ホームページにアップするのが遅れてしまう傾向があります。


近いうちに、堀歯科医院のホームページに、歯列矯正治療やインプラント治療などを受けた患者さまの"喜びの声" を掲載していきたいと考えています。

2007年7月 5日

hori (14:50)

カテゴリ:コラム

インプラントのためのソケットプリザベーション

インプラントのためのソケットプリザベーションを行いました。


上顎右側6番相当部です。


歯根に根尖病巣が有り、大きさも比較的大きかったので、即時埋入インプラントは行いませんでした。


丁寧に抜歯操作を行い、骨補填剤とコラーゲン製剤を抜歯部位に填塞し、クロスマットレス縫合にて縫合しました。


抜歯部位が治癒してくるまで、経過観察をする予定ですが、早くインプラントを埋入できる日が来ることを期待します。

2007年7月 2日

hori (14:49)

カテゴリ:治療例

このページの先頭へ