2007年6月アーカイブ

インプラントでも咬み合わせ!

日本顎咬合学会咬み合わせ認定医更新のため、東京で行われた日本顎咬合学会学術大会に出席しました。


数多くの発表が同時に行われるために、興味のあるものを厳選しなくてはなりません。


土曜日の夜遅く宿泊先でプログラムを入念に読み込む私がいました。


その結果、UCLAで行われているインプラントのライブオペ、歯科におけるアンチエイジングの試み、 SJCDのT先生によるインプラント補綴による審美歯科、K大学医学部K先生によるインプラント時偶発症の対処法、 インプラントのための抜歯部位の保存、八戸市N先生のインプラント上部構造製作、包括歯科臨床のT先生の歯列矯正に決定しました。


これらを9:00〜17:00まで1時間刻みで、聞いてきました。


場所は東京国際フォーラムということもあり、東京駅直結で梅雨時には好都合という反面、会場が大きいため、 会場間の移動に大分時間がかかりました。


想像以上に聞きたい発表が多く、必ずしもすべてを聞けたわけではありませんでしたので、来年も是非参加したいと思いました。


久しく会っていない友人に会うこともでき、貴重な情報交換をする事ができたのも収穫の一つです。


今日は、入れ歯に関するセミナーが仙台であり、そちらにははるみ先生に出席してもらいました。


これからお互いの得てきた情報を共有するべく、ディスカスションです。


歯科についての勉強が楽しくてしょうがない今日この頃です。

2007年6月12日

hori (22:32)

カテゴリ:コラム

このページの先頭へ