2007年2月アーカイブ

インプラント100時間講習終了!!!

インプラント100時間講習(日本口腔インプラント学会認定医申請のための講習会)も今日で終了です!


インプラント100時間講習(日本口腔インプラント学会認定医申請のための講習会)により、インプラントに関する様々な情報はもとより、 自院の歯科治療にインプラントを導入している歯科医師の皆さんと知り合い、情報交換をすることができました。


いろいろな面で、堀歯科医院のインプラント治療をレベルアップさせることができましたね。


通常のインプラント100時間講習(日本口腔インプラント学会認定医申請のための講習会)の後、終了式・懇親会も催されました。

2007年2月17日

hori (23:08)

カテゴリ:研修・セミナー受講

今日は忙しい一日でした。

今日は忙しい一日でした。


朝一は今後の堀歯科医院をどのように改革していくかを上杉のモスではるみ先生とディスカスッションを重ね、 その後スポーツクラブでランニングおよびジム。


12:00には技工室のリフォームについての業者との打ち合わせで、大急ぎで堀歯科医院へ。


そして本日の最初のメイン、口臭外来。


19:00にはJETのライヴがあり、ZEPP SENDAIへと移動。


ライブ終了後は、再度堀歯科医院へと戻り、インプラント埋入で参考にしているCTのためのステント作り。


金曜日まで顎偏位症の治療装置も作らなきゃなあ〜。

2007年2月 8日

hori (00:32)

カテゴリ:コラム

歯列矯正のためのインプラント埋入

歯列矯正のためのインプラントを埋入した患者さまが来院されました。


右側と比較して、左側の動きが良くないので、左側にインプラントを埋入して、架橋固定を試みたのです。


初期固定もばっちりで、本日早速牽引開始です。


次回来院日が楽しみですね。

2007年2月 3日

hori (23:26)

カテゴリ:治療例

インプラント治療成功のための第一歩

今日は、歯科器具の滅菌器械の納品のため、はるばるM社のHさんがいらっしゃいました。


M社は、先月出席したセミナーで紹介を受けたのをきっかけで、購入を決意したわけですが、 インプラント治療を成功させるための第一歩と考えております。


さて、この滅菌器械の納品および使用上の注意などをお昼に伺っていたわけですが、案の定、私の昼休みはすっかりなくなるのでした。


このところ、セラミック歯の型取りや業者との打ち合わせ、その他もろもろの理由で、まともに昼休みを取った記憶がありません。


今月もセミナー参加のため、大阪と京都に出張、インプラント100時間講習の最終章、そしてその間を埋めるかのように口臭外来。


プロフェッショナルは、自らの体調管理も仕事のうち!


常にベストなコンディションで、2月を乗り切って見せます!

2007年2月 2日

hori (23:17)

カテゴリ:コラム

インプラント・オペ見学

昨日は、仙台市内の某歯科医院にインプラントのオペ見学に出かけていました。


インプラントのオペ自体ももちろん勉強になるのですが、それと同じくらい、あるいはそれ以上に勉強になるのが、清潔域、 不潔域の人間の動き方や滅菌システムなどです。


さにげなくやっていることでも、実はよく考えられているという感心させられることばかりで、その影響を受けて、 堀歯科医院のインプラント治療も大きく様変わりしそうです。


後は、堀歯科医院のスタッフレベルも一緒に引き上げていくだけですね。


2007年2月も忙しくなりそうです。

2007年2月 1日

hori (21:16)

カテゴリ:コラム

このページの先頭へ